« エンタメ言いたい放題 2008年09月11日号 | トップページ | エンタメ言いたい放題 2008年09月12日号 »

2008年9月11日 (木)

雑記 2008年09月11日号

私が広島市内に住んでいた時に運営していたウェブ・サイトに掲載した2001年9月15日付の日記から。

皆さんご存知だと思うが,米国各地で大規模なテロが起きた。私はその日(11日)の22時,野球や大相撲の結果を見ようと思ってNHKニュースを見たのだが,開始直後からニューヨークからの中継映像が放送されていた。あまりにもショッキングだった。その直後に2機目の旅客機がビルに衝突。その衝突の瞬間が生で放送されていた。「嘘だろ,おい.........」。その時私は自分の目を疑った。その後,ワシントンやピッツバーグでもテロが発生。とにかく恐ろしい。悪夢としか言いようが無い。その日私は深夜1時半まで野球や大相撲の結果を気にすることなく米国テロ関連のニュースを見ていた。
この悲劇は世界経済にまで大きなダメージを与えている。ニューヨーク株式市場は11日から12日まで取引を中止。米ドルと欧州・アジア各国の株価が大暴落している。日経平均株価も大暴落し遂に10,000円を切ってしまった。今は少し値を上げているが,週明けが不安だ。
米国・ブッシュ大統領は「テロを起こした組織に対して報復攻撃をする」と言っている。この発言に対して「戦争だけは避けて欲しい」と反発の声が多いが,私は大統領の言うとおり,報復しか手はないと思う。こう書いてしまうと平和支持者からお叱りの声が出そうだが,私も平和支持者だ。だが,第二,第三の悲劇が起きる危険性は高い。テロを起こした組織は新たな計画を立てているに違いない。出来れば一人の犠牲者を出さずに組織のメンバーを全員逮捕して欲しいのだが,組織のメンバーも武力で対抗してくるに違いない。ならば米国も武器を持って報復をするしか道はないのだ。

事件が起きた翌日,Yahoo!掲示板を見てみたが,「ドラマの最終回なのに終わりの方がニュース速報で潰れた!」や「民放各局が揃ってテロ事件の速報をするな!」とか言う書き込みがたくさんあった。へきる黒板でも椎名が出演する予定の番組が潰れたことで苦情を言う人が何人かいた。戦争という最悪の事態に突入してもおかしくない時に呑気にテレビ番組についてどうこう言っている場合ではないのだよ,本当に。株価が大幅に下がっても,各企業で大規模なリストラが相次いでも,国内で酷い事件が多発しても,日本人の多くは「呑気な傍観者」を演じている。彼等には危機意識がほとんど無い。自分だけが特するようなことをガタガタと言うものじゃないよ。それにテレビ局がせっかく放送できるように編集した物をお蔵入りすることは無いから,放送されるまで黙って待っておけ!
確かに,民放各局が揃ってテロ事件関連を延々と放送するのは考えものだ。一部の批評家が問題としていた「民放各局の横並び主義」丸出しである。これはどうにかならないのだろうか.........

今回の事件で犠牲になられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

あの悲劇から、ちょうど7年が経った。それなのに、未だに世界のどこかでテロが起きる。アメリカがアフガニスタンのタリバン政権やイラクを攻撃しても、収まらない。フセインやザルカウィを捕らえても、収まらない。世界中にはテロリストが沢山いる。そいつらがいる限り、テロは無くならないし、平和にならない。このままずっと続くのかと思うと、本当に怖い。

今日、会社からの帰りに地元のフタバ図書に寄ってきた。
予約していて、2日前にフラゲできなかったBoom Boom SatellitesのライヴDVDを購入
入荷日から2日後で入荷だ。少なくともデオデオよりマシだな。デオデオだと1週間後になってしまう。と言うか、入荷日にちゃんと入荷してくれないと困るんだよな。
あと、毎月購入している論壇誌「Voice」(PHP研究所)の10月号を購入。福田首相辞任からまだ10日しか経っていないせいか、首相辞任関連の記事や論説は掲載されていない。
今日はフタバ図書でレンタル半額デーだが、何も借りなかった。借りるネタはある筈なのに、ターゲットを絞ってなかったからなぁ...

|

« エンタメ言いたい放題 2008年09月11日号 | トップページ | エンタメ言いたい放題 2008年09月12日号 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/23671415

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 2008年09月11日号 :

« エンタメ言いたい放題 2008年09月11日号 | トップページ | エンタメ言いたい放題 2008年09月12日号 »