« スポーツ言いたい放題 2009年02月02日号 | トップページ | ニュース言いたい放題 2009年02月03日号 »

2009年2月 2日 (月)

2008年 私の10作品 Ver.1.0

最優秀作品
9mm Parabellum Bullet『Vampire』

その他の9作品
Acid Black Cherry『Black List』
相対性理論『シフォン主義』
The Telephones『Japan』
Tokyo Zawinul Bach『Sweet Metallic』
にせんねんもんだい『Destination Tokyo』
Neco眠る『Engawa Boys Pentatonic Punk』
Perfume『Game』
桃井はるこ『Sunday Early Morning』
Wagdug Futuristic Unity『Hakai』

最優秀作品をどれにしようかと悩んでいたのだが、まず批評誌で評価が高かったPerfumeと9mm Parabellum Bulletをチョイス。それからまた悩んだ末、自分達で詩や曲が書けるキューミリを選んだ。
本当は名盤クラスの7作とも最優秀作品にしたかったのだが、ナンバー・ワンを選ばなくちゃね。
1月の採点で7枚目の名盤(Wagdug Futuristic Unity)が出たので、ベスト10からたむらぱんを除外。
そう言えば2007年はキューミリだけが名盤クラスだったね。となると、2年連続でナンバー・ワンか?

あと、ベスト10内に入れなかった推薦盤クラスの作品も掲載しておく。

宇多田ヒカル『Heart Station』
奥田民生『Fantastic OT9』
8otto『Hyper,Hyp8r,Hyper』
Capsule『More!More!More!』
木村カエラ『+1』
スガシカオ『Funkaholic』
鈴木亜美『Dolce』
たむらぱん『ブタベスト』
The Telephones『Love & Disco E.P.』
電気Groove『Yellow』
The Birthday『Night On Fool』
秦基博『Alright』
平井堅『Fakin' Pop』
フジファブリック『Teenager』
Mr.Children『Supermarket Fantasy』
ミドリ『あらためまして、はじめまして、ミドリです。』
Remioromen『風のクロマ』

8点以上の作品は、27作品。ひょっとしたら、ここ10年間で最も多いのではないかと思う。2008年リリース作品は100作聴いたから、率にするとちょうど2割7分だな。
他に聴きたい作品があるから、今年中に30作の大台を達成できそうだ。2008年は本当に豊作だったよ。
そう言えば不況の年は名盤や推薦盤がドカドカと出るね。不況だった2002年もそうだったよ。2009年は更に景気が冷え込むだろうから、去年以上に出るかも。生活する上では本当に辛いが。
何はともあれ、今年も推薦盤や名盤がドカドカと出るのを期待したいものだ。あと、私も頑張らなくては...

|

« スポーツ言いたい放題 2009年02月02日号 | トップページ | ニュース言いたい放題 2009年02月03日号 »

アルバム採点(Archive)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/27709901

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 私の10作品 Ver.1.0:

« スポーツ言いたい放題 2009年02月02日号 | トップページ | ニュース言いたい放題 2009年02月03日号 »