« 2009Jリーグ予想 | トップページ | 2009年のファジアーノ岡山とガイナーレ鳥取の順位予想は? »

2009年2月28日 (土)

懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

そう言えば、今日1月14日は、私にとっては記念すべき日だ。
あれは忘れもしない1984年1月14日。当時、自営業をしていたウチの母親の業務用としてSHARP・X1Dがウチに来た日だったね。
インターネットが無かった時代だったから、PCでゲームばかりしていたね。
「ザ・ キャッスル」、「ザ・ブラックオニキス」、「XEVIOUS」、「倉庫番」、「デゼニランド」、「ハイドライド」、「ファンタジアン」、 「FLAPPY」、「野球狂」、「ロードランナー」...などなどなど。ファミコンは持っていなかったけど、ガキの頃はゲーム少年だったなぁ。
「LOGiN」、 「マイコンBASICマガジン」、「BEEP」(現:ゲーマガ)、「Oh!MZ」、「I/O」などのパソコン雑誌をほぼ毎月購入して、掲載されていたX1 用のプログラムを必死に打ち込んで遊んでいたね。ひたすら長いプログラムを何日かかけて打ち込んで、正常に動いた時の感動は今でも覚えているよ。
当時、爆発的に人気だった「XANADU」がX1Dでプレイできなくて、プレイできる方法を必死で考えて必死で試みたことがあったね。出来なかったが。「XANADU」発売から4・5年経って、ウチの兄が譲ってくれたPC-9801でやっとプレイできてクリアしたぞ。
懐かしいなぁ...あの頃に戻って人生をやり直したいなぁ...(涙)

以上、「雑記 2009年01月14日号」よりコピペ。(笑)
ここからは私が物心がついた頃から今現在までのゲーム歴を語るぞ。

X1D導入より前に自宅でテレビゲームをした覚えがある。確かアレは70年代終わり頃、ブロック・ゲームだった。機種は...忘れた。
小学校2・3年生の頃からゲーム&ウォッチをやっていたね。プレイしたのは、「Fire」、「Helmet」、「Manhole」、「Octopus」くらいかね。たまに友達のモノでプレイした事もあったね。
そして、X1Dさ。あの頃ってファミコン・ブームだったな。ファミコンを持っている友達のウチや、電気店のゲーム・コーナーによく行って、スーパーマリオとかしていたなぁ...
ファミコンのゲームってPCのゲームより種類が多かったから、ファミコン・ユーザーが羨ましかったね。あと、他のX1シリーズやPC-8801、PC-9801のユーザーにも。(笑)
高校受験に入った頃から高校卒業するまで、ゲームから離れてしまったさ。X1専用のゲームの発売が減った事が一番の理由だったね。高校時代は音楽とアニメに夢中だったさ。
ゲーム熱が再燃したのは、高校卒業してコンピュータ関連の学校に進学した頃。約20年前の事さ。
「XANADU」をはじめ、「Winning Post」、「Dragon Slayer」シリーズ、「Ys」、「A列車で行こう」、「ぎゅわんぶらあ自己中心派」、「信長の野望」シリーズ、「ベストプレーベースボール」、「野球道」シリーズ、「栄冠は君に」、「らんま1/2」...などなどなど。RPGとシミュレーション・ゲームばかりしていたね。懐かしいなぁ...
ゲームのやりすぎで親からPCを取り上げられた頃があったね。あの時は本当にショックだったね。
ゲームからまた離れたのは、社会人になった頃だったね。あれから3年半後に自分でPCを購入して、「Winning Post」シリーズや「三国志」シリーズ、「信長の野望」シリーズなどゲームを数本購入してまたプレイし始めたのだが、ネット接続を機にまたゲームから離れてしまったね。
今でも自宅にゲーム・ソフトが数本あって、ネット上でも色々なフリーのゲームがゴロゴロとあるけど、もう卒業してしまったさ。ネットの方が面白いもの。それにゲームをやる時間が無くなったし。

今回は珍しくめいいっぱい語ったぞ。コレを書くのに3時間かかったさ。(笑)

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

|

« 2009Jリーグ予想 | トップページ | 2009年のファジアーノ岡山とガイナーレ鳥取の順位予想は? »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/28377247

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!:

« 2009Jリーグ予想 | トップページ | 2009年のファジアーノ岡山とガイナーレ鳥取の順位予想は? »