« Twitterつぶやき放題 2010年12月13日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月14日号 »

2010年12月14日 (火)

サッカー言いたい放題 2010年12月14日号

Jリーグの全日程が終了したので、今回は試合結果じゃなく最終順位表を書いて、簡単にコメントを付け加えることにした。
リーグ戦が終わって一週間以上経っているのに今更かよ...(苦笑)

<J1順位表>
01位…(72)…名古屋グランパス
02位…(62)…ガンバ大阪
03位…(61)…セレッソ大阪
04位…(60)…鹿島アントラーズ
05位…(54)…川崎フロンターレ
06位…(54)…清水エスパルス
07位…(51)…サンフレッチェ広島
08位…(51)…横浜F・マリノス
09位…(49)…アルビレックス新潟
10位…(48)…浦和レッズ
11位…(44)…ジュビロ磐田
12位…(42)…大宮アルディージャ
13位…(42)…モンテディオ山形
14位…(39)…ベガルタ仙台
15位…(38)…ヴィッセル神戸
16位…(36)…FC東京
17位…(19)…京都サンガF.C.
18位…(16)…湘南ベルマーレ

はいはい今年も予想は大ハズれ。優勝は大穴にしていたグランパスで、サンフレの順位は9位じゃなく7位、J2降格は本命のベルマーレと、大穴のサンガ、そしてそして意外なコトにガスことFC東京が降格さ。
こういうリーグ戦だと、ひとつ間違うとズルズルと落ちてJ2に降格してしまうから本当に怖い。サンフレだって当時はJ2に落ちるほどのチームじゃなかったのに2回も落ちたからね。
2位と3位は大阪勢。それにしてもセレッソの3位は驚いたね。W杯明け初戦でサンフレに大勝ちしたのが効いたかもしれんね。しかも香川抜きでね。
4位から6位は優勝するチカラがあるチーム。F・マリノスとレッズも優勝争いしてもおかしくないのに、サンフレより下さ。もうこの2チームはフロントを刷新しなきゃ駄目だな。っつーコトで、山瀬を獲るでー!柏木を返せー!(笑)
東北勢の2チームはなんとか残留。ベガルタはある意味でJ1にいなくちゃならないチームだから来年も頑張るんだぞ。モンテディオもね。
ヴィッセルは最終戦で快勝して逆転残留。ヴィッセルとサンガはフロントを刷新しなきゃ駄目だな。サンガのJ2降格っていったい何度目なんだよぉ...

<J2順位表>
01位…(80)…柏レイソル
02位…(70)…ヴァンフォーレ甲府
03位…(69)…アビスパ福岡
04位…(61)…ジェフユナイテッド千葉
05位…(58)…東京ヴェルディ
06位…(54)…横浜FC
07位…(54)…ロアッソ熊本
08位…(51)…徳島ヴォルティス
09位…(51)…サガン鳥栖
10位…(50)…栃木SC
11位…(48)…愛媛FC
12位…(48)…ザスパ草津
13位…(46)…コンサドーレ札幌
14位…(45)…FC岐阜
15位…(41)…大分トリニータ
16位…(38)…水戸ホーリーホック
17位…(32)…ファジアーノ岡山
18位…(28)…カターレ富山
19位…(15)…ギラヴァンツ北九州

J2は予想通りレイソルとヴァンフォーレがJ1復帰。そしてJ1行きの最後の切符は無印予想だったアビスパ。天皇杯でサンフレにPK戦まで縺れ込んで勝った効果があったのかね?(笑)
しかしジェフは本当に残念。あれだけ強力な戦力なのにJ1に行けなかったのは本当に残念。来年の佐藤ツインズの対戦を期待していたのになぁ...
5位以下は...ヴェルディと横浜FC、ロアッソは頑張ったねー。11戦負け無し記録を作った栃木SCは結局10位。
愛媛FCとファジアーノは今年もダメダメで、最下位のギラヴァンツは第3節で勝って以来33戦勝ち無し。そりゃねぇよぉ...
さて、来年のJ2はレイソルとヴァンフォーレとアビスパが抜けて、代わりにFC東京とサンガとベルマーレが入って、JFLから昇格するガイナーレ鳥取を加えた20チームに。ガイナーレ頑張れよー!

さーて、もう既に移籍情報がドカドカと来ているぞ。サンフレの来年の戦力はどうなるんだろうねー。

|

« Twitterつぶやき放題 2010年12月13日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月14日号 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/38080923

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー言いたい放題 2010年12月14日号:

« Twitterつぶやき放題 2010年12月13日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月14日号 »