« Twitterつぶやき放題 2010年12月30日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月31日号 »

2010年12月31日 (金)

雑記 2010年12月31日号

簡単ではあるが、平成二十二年 = 2010年を総括しておく。

・政治
もう本当に最悪だよ。まさかここまで酷くなるとは思わなかったね。
特に沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で映像を流さなかったのは全世界に内閣の失態を晒してしまったね。何故サッサとやらないのか怒りを感じたね。
もう国民の怒りは頂点に達してしまったね。来年こそ解散総選挙をしないともっと酷くなるぞ。

・音楽
今年聴いた2010年リリース作品は、今のところ110作品程度。前半は時間が無くてあまり聴かなかったんだけど、後半は聴く時間を無理矢理増やしたから、今年は今まで以上に聴いたかもしれん。
それよりアルバム採点の掲載を頑張らなくちゃいけない。まだ出していない作品が数十作あるからね。
全体的な感想は、今年もいい作品が何作かあったね。コレに関しては、来年3月掲載予定の「2010年の私の10作品」にまとめておく。
ヒット・チャートに関しては、もうズタズタ。アケカスと嵐でシングル・チャート独占って、本当に終わってる。
もうオリコンはヒット・チャート全体を変えなくちゃ駄目だね、ホント。あとついでに、ブルーレイ・チャートを出しておくれ。

・アニメ
春まではワケあってネットで観ることが出来なかったのだが、半分無理矢理なカタチで配信で観るようになったよ。もちろん、公式配信でね。
夏からはニコニコチャンネルが公式配信に参入したから観る作品が一気に増えた。おかげで地域格差が縮まったよ。もうBSに頼ったり広島の民放を批判する必要が無くなったよ。
もうこれからは放送枠の買い取りを東名阪だけに絞って、あとはAT-Xとネット配信でいく方法が主流になると思うね。
ただ全体的の作品数が減っているから、それが気になるわな。
作品に関しては、コメディ作品の良さだけが目立った。ファンタジー系やアクション系に萌え系は、難解だったりエロかったり...そんな作品が増えた感じが気がするね。
個人的な2010年のベスト3は、50音順で「侵略!イカ娘」、「けいおん!!」、「WORKING!!」の3作品。3作品ともコメディだ。それに3作品のうち2作品が春と秋のダーク・ホース的な作品だしなぁ...
イカ娘ちゃんは、グッド・デザイン賞を与えたいくらいのキャラだね。あの可愛さは反則だね。
さーて、2011年はどうなるんだろうねー。今のところは京アニ×石原立也監督作品の「日常」と長井龍雲監督作品の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に期待しているんだよね。
あと、石原都知事が強行した漫画アニメ規制都条例の影響でどうなるか、だな。

・東広島市内
目立ったところといえば、TSUTAYA東広島店のオープンと、ベスト電気がアウトレット・モール店になったコト、あとは、新店舗の寿司屋やうどん屋に夜間のみ営業の焼き鳥店2店舗くらいかね。焼き鳥店は一度は行ってみたいねー。他は知らん。
個人的にはTSUTAYAのレンタルが東広島に進出したコトが大きいね。レンタルの選択肢が増えただけじゃなく、TSUTAYAはマニアックな作品を入れてくれるからね。
TSUTAYAの上の「お宝買取団」には一度しか行っていないなぁ。魅力が無いワケじゃないんだけど、ここ最近中古屋には行っていないんだよね。

・ブログ
前半はまずまずだったのだが、夏以降はTwitterのログ掲載に頼りっぱなしで、レギュラーの記事は遅れてしまった。本当に申し訳ない。
来年は以前のようにネタをしっかりと書きたいんだけどなぁ...なかなか書く時間が無いし、簡単なコトはTwitterで書いているからなぁ...
アクセス数はTwitterのログを書き込んだ夏以降急増している。ネタが減っているのに何故だろうねー。
もうすぐ開設から3年か...早いもんだ。

っつーコトで、諸君、良いお年を!

|

« Twitterつぶやき放題 2010年12月30日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月31日号 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/38283128

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 2010年12月31日号 :

« Twitterつぶやき放題 2010年12月30日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2010年12月31日号 »