« Twitterつぶやき放題 2012年01月04日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年01月05日号 »

2012年1月 5日 (木)

雑記 2012年01月05日号

12月29日

5時に起床。PC作業とBlu-rayレコーダーのHDD整理作業をサクサクと済ませた後、9時前に出発。9時40分頃に広島市内にある寺に着いて、墓参り。
すぐに寺を出て、10時過ぎに紙屋町へ。紙屋町・八丁堀地区では、タワーレコードと「とらのあな」でフリー・ペーパーを入手して、ヤマダ電機でSony製BD-RE DL10枚パックを2つ購入して、そごうやデオデオ、パソコン工房に行って、何かいいモノがあるか見てきただけ。
13時前に「ゆめタウン広島」に着いて、まずはサンマルクで2,310円のスペシャル・チョイス・コースを頼んで食事をしてきた。味は相変わらずいいんだけど、ヴォリューム不足だな。その後、何か買おうかと思って1階をウロチョロしてきたのだが、買ったのは海外の安物のスパークリング・ワイン3本だけ。合計で1,000円強だったな。
地元に帰って、「やまや」でTaKaRa「焼酎ハイボール」のグレープフルーツを1ケース購入。いつもはレモンやライムにシークヮーサーをハコ買いしているんだけど、グレープフルーツは今回で初めてだ。
帰りに自宅近くのガソリン・スタンドで洗車と給油を済ませて、「住田屋」でFrexinetのコルドン・ネグロとセミ・セコ・ロゼのハーフ・ボトルを購入して、16時頃に帰宅。
帰宅した時は既に兄の家族が既に来ていた。あれから私や両親と共に色々ハナシをして、18時頃に食事。その後ダラダラと過ごして、22時過ぎに就寝。
兄のメルセデスを見たけど、バンパーがかなり剥げてしまった。兄曰く「もう13年も乗っている」んだって。年収が1,000万円以上あるんだから、いい加減に買い換えろよな。

12月30日

起床は5時。兄の家族が起きて居間に来るまでにサッサとBlu-rayレコーダーのHDDを整理。なんとかして容量の4分の3くらい空けた。
9時過ぎから17時頃まで、一家全員で倉橋までドライヴ。牡蠣を買った後、呉に戻って、大和ミュージアムに行って館内をグルグルと廻った。大和ミュージアムに行ったのは初めてだ。それにしても日本の造船技術は大昔から最先端を走っていたんだな。
地元に戻って、食材を買った後、帰宅。食事をした後に、ボチボチとPC作業。メインは1月の録画予定表作成と、3TBのHDD内にあったデータの完全移動。録画予定表は6・7割くらい進んで、データ移動は完了。プロパティでサイズを確認しただけだが、データの破損や異常は無かったと思う。就寝は22時頃。

12月31日

起床は4時半。ここ3日間は相変わらず日勤日ペースだな。兄の家族が起きて来るまでにBlu-rayレコーダーのHDDを整理した後にPC作業。この日のメインは、前日から続いていた録画予定表作成と、録画済BD-REのインデックス書き作業。録画予定表は一応完了。インデックス書きは5割程度まで進んだ。正直言って、作業はかなり遅れていて全体的に全然進んでいないんだけど、家庭の事情があるんだから仕方ないんだな。
夜は紅白鑑賞。今回は各アーティストごとに感想をメモ書きしておいた。最後まで観るつもりだったのだが、嵐のパフォーマンスの頃にコタツに入って、そのまま寝てしまった。紅白の途中で寝てしまったのは3年ぶりだわな。年が明けた直後に、寝ずにずっと起きていた母親に起こされて、部屋で就寝。

平成24年(2012年)01月01日

起床は6時。ボチボチとPC作業をして、母以外の6人で市内をグルグルと廻った。中学生の甥や小学生の姪にプレゼントするおもちゃと、食材を買っただけだった。
帰宅後はまたPC作業。録画済BD-REのインデックス書きは、ほぼ完了。就寝は22時半頃。
それにしてもこの日は本当に最悪な一日だった。子供達が一日中ギャーギャー騒ぐし、夜は兄の家族が飼っている犬をカゴから出して、その犬が居間中をグルグルと廻るしなぁ...

01月02日

起床は5時半。この日は兄の家族が千葉に帰るので、早朝からみんなで朝食の支度や荷物の持ち運びで大忙し。それなのに私だけ淡々とPC作業と初詣の支度をしていたわな。当初は7時に出発する予定だったのだが、降雪で出発が遅れてしまった。
8時過ぎに兄の家族が出発した直後に、私も出発。国道2号線は車が少なく、本当にスイスイだった。護国神社近くの臨時駐車場に着いたのは9時頃。少しだけブラブラして、去年の破魔矢を神社に渡した後に、参拝。待ち時間はほとんど無かった。やはり初詣は2日の早朝がベターかと思う。その後、絵馬のコーナーに行って、何が書かれているのかテキトーに観た。「合格」、「結婚」が相変わらず多かったな。だが今年は「健康」に関する事がかなり多かった。「今年1年健やかに過ごせますように」とか、「病気が治りますように」とか、そういうのが多かった。それに、「カープ優勝!」や「サンフレ優勝!」とかいった絵馬はゼロ。コレもなんか異常だな、と思う。ちなみに今年はこんな絵馬があった。「ニート脱出」とか「AKB48のオーディションに合格したい」だって。もうアホかとバカかと思う。テキトーに絵馬を見た後に、私も書いてみた。「政権交代!」ってね。もう3年連続だぞ。いい加減に解散総選挙しろやゴルァ!(激怒)
その後、屋台に行ってジャンボ焼き鳥2本と焼きそばを頼んで、テント内で昼食。そこで、とんでもない光景を見てしまった。屋台の職員(...と言うより、屋台のあんちゃん)が誤って調理器具を具材の中に落としてしまって、それを別のあんちゃんが拾ったのだが、何事も無かったかのように、そのまま使っている。しかも調理器具を拾ったあんちゃんは火がついていたタバコを口にくわえていた。コレってどうよ?!?!?私が食事をとった屋台だけじゃなく、他の屋台でもタバコを吸いながら平気で調理したり、中には屋台の中の鉄板の傍でカップ・ラーメンを食いながら調理している所を見つめているヒトもいたぞ。おいおい...............
食事した後、破魔矢を2本購入。母親のは毎年恒例の1,000円の矢。私のは3,000円の箱入りの矢にした。その後、神社を出て、紙屋町へ。周辺は初詣や初売りセール目当ての車が本当に多かった。デオデオやパソコン工房などを見て、八木地区へ。去年の年末から探していた段ボール(425×305×150)がやっと見つかったよ。んで、その段ボールを5つ購入。ちなみにその段ボールは、CDやDVDを入れる予定。
帰りは山陽道を通った。13時台前半の広島-志和間は上りも下りもスムーズだったな。地元に戻った後、メディア21やTSUTAYAでCDアルバムを合計11枚借りて、ゆめタウンで食材を買って、16時頃に帰宅。
帰宅後はボチボチをPC作業をして、17時半頃に前々から予定していたBSアニマックスとAT-Xの視聴契約手続きを行った。視聴できるようになったのは18時半頃。コレで長年の悲願(?)達成だ。あとは衛星メール待ちだな。
この日の夜に年末ジャンボ宝くじが当たっているのか調べてみた。そこで何と何と1万円が当たっていた事が発覚。私と母親で合計40枚買ったから、11,200円分当たったわな。私の分は10,600円で、母の分は300円2枚。高額当選なら2人で山分けだが、全て私の収入になった。コレで何か買おうかー。でも夢の億万長者は今回も無し。だが1万円が当たっただけでも幸運かもしれんね。
この日のPC作業は、録画済BD-REのインデックス書きを終えて、録画番組名のデータ入力にやっと入った。ちなみにソフトはOOO Calc。ここからがまた時間がかかるんだよなぁ...だって200枚近くもあるからねぇ...んで、就寝は21時半。

余談。
兄の家族が帰った後は、エアコンをつけない生活に戻った。子供達がギャーギャー騒ぐ生活も嫌だけど、クソ寒い居間でPC作業をするのも嫌なんだよね。
ちなみに兄の家族が滞在していた時のTVは、報道、教養に、兄の要望で流した紀行番組とスポーツ関連番組ばかり。あと、レコ大と紅白だけかね。コレに関しては、父系の好みがメインだったな。糞ヴァラエティ番組は全く無し。母や子供達が隣の部屋で少しだけ観ただけだった。

01月03日

起床は4時20分。この日は朝から晩までPC作業。午前中にBlu-rayレコーダーに衛星メールが届いた。コレで手続き完了だな。午後に、AT-Xに加入して初めて録画した。録画したのは「GOSICK」の第1話だ。コレ、前々から観ようかと思ったけど、市内のレンタル店はどこも入れてくれないんだよね。だが観るのは、これから始まる冬アニメを観始めて、何本か蹴って、スムーズに消化できるようになってから、だな。
この日のPC作業は進みが悪かった。録画番組名のデータ入力が半分も進んでいない。夕方に料理をしたせいかね?就寝は21時半。

01月04日

起床は5時。起床直後にTwitterを解禁して久々につぶやいた。PC作業をした後、9時半に外出。食材ばかり買って、とあるパスタ屋で大して旨くないパスタを食って、13時半過ぎに帰宅。あれからPC作業をして、23時過ぎに就寝。いつも思うのだが、大型連休最終日は本当に寂しいな。
この日のPC作業は、録画番組名のデータ入力を全て終わらせただけ。本当なら連休中に重複確認も終わらせたかったのだが、全部終わるのは連休が終わってからになるな。無念。

01月05日

5時前に起床。相変わらずバタバタしてしまって、今現在、ボチボチとこの雑記を書いているところ。

...という私の大型連休だったが、今回もPC作業ばかりで全くのんびり出来なかったね。本当に情けないよ。こりゃ近いうちにPC作業を減らすか、頑張って作業を溜めないように頑張るしか無いわな。
...ってコトで今年もそんな感じになりそうだけど、来年の正月も元気に過ごせるように頑張ろうじゃないか!

|

« Twitterつぶやき放題 2012年01月04日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年01月05日号 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/43628798

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 2012年01月05日号:

« Twitterつぶやき放題 2012年01月04日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年01月05日号 »