« テレビ言いたい放題 2012年11月06日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年11月06日号 »

2012年11月 6日 (火)

雑記 2012年11月06日号

頼む、ロムニー勝ってくれ!

日勤ウィーク:10月27日~10月31日

作業量は初日から3日目まではやや低めで、4日目・最終日はやや高め。この2日間は浜田さん(仮名)と伊豆田さん(仮名)が抜けた定時過ぎから忙しかった。こういう時は18時半までいいから誰かもう1人残って欲しかったね。
この週は10月末で最長3年間の期間満了を迎えた田邉(仮名)と野本(仮名)が退職。田邉(仮名)が最終日の仕事を終えて帰る時はなんか寂しそうな感じだったな。やはり無職となると今後が不安だろうな。野本(仮名)も「これからどうしようかなぁ...」って、復帰できなさそうなコトを言っていたし...
11月から田邉(仮名)の代わりに正社員の西田さん(仮名)が、野本(仮名)の代わりに正社員の恩田さん(仮名)が入る予定だったんだけど、西田さん(仮名)のトコが二重線で消されていた。一体誰が入るの?2人とも正社員で穴埋めするっつーコトは、どういう意味なのか気になるんだな。年明けに田邉(仮名)と野本(仮名)を復帰させるためなのか、これから我々期間工を切ってヒマな正社員を入れるつもりなのか、分からん。それにしても、なんか不気味だなぁ...

休日:11月01日~11月06日朝

11月1日。
5時過ぎに起床。PC作業を少しだけ済ませて、8時半に出発。10時前に紙屋町のとある駐車場に着いて、紙屋町・八丁堀地区をブラブラと散歩。
26日にグランド・オープンしたばかりのエディオン広島本店は、なんかスッキリした感じになったな。平日で客が少なかったせいかもしれん。ただ地下1階のCD・DVD・Blu-rayソフトのコーナーと、地下2階の電子パーツとCD・DVD・Blu-rayメディアのコーナーは全く変わっていない。8階にあるサンフレッチェ広島のオフィシャル・ショップ・V-POINTも見てきた。実はV-POINTに行ったのはこの日が初めてなんだな。せっかくだから「紫熊倶楽部」か「オフィシャル・イヤー・ブック」でも買おうかと思ったのだが、やめた。だが本当に優勝したら、優勝記念ブックを絶対に買うでー!
その後、近くの広島銀行本店で貯金を下ろして、宝くじ売り場でオータムジャンボの当選確認に行った。今回は3,000円のが1枚当たったわな。ただそれ以上のが今まで1枚も無いのは悲しいな。次の年末ジャンボは50枚(15,000円分)買う予定だから、今度こそ大金を当てないと...
そして、ヤマダ電機LABI広島へ。ソニー製のBlu-rayレコーダーに繋げる4台目の外付けHDDを、今まで3台買っていた「AVHD-A2.0U」にしようか、激安の「HDCA-U2.0CKB」にしようか迷った。んで、結局、後者を2台購入。2台で16,400円、前者1台分とほぼ同額だったな。この2台で外付けHDDの購入は最後にしたい。つーかね、いい加減に溜まっている番組をサッサとBD-REにムーヴさせないと駄目じゃわ。ついでに先週購入したモバイル・バッテリー・ELECOM「DE-A01D-1908」をまた購入。コレは予備っつーコトで。普段「eneloop」を大量に持ち歩いているから要らないような気がするんだけどねぇ...まぁ、いいか。
昼食は立町の焼肉屋「空華」でカルビ定食とロース単品を食った。意外と割安で肉も旨かったわな。広島の中心で2,000円程度でコレだけの焼肉が食えるなんて感動モノじゃわ。
その後、「やまや高取店」で「タカラcanチューハイ グレープフルーツ」350ml缶を20缶購入。本当なら1ケース欲しかったんだけど、バラしか在庫が無かったから全部買った。東広島市内じゃレモンしか置いてくれないからねぇ...このクレープフルーツ味は私の大好物なんだな。
山陽道を通って地元に帰って、ダイキで良さそうなポーチを見つけたため、それを購入。買ったポーチは、予備の電池や予備扱いにしたiPodを収納するため。サイズは小さい(150mm×150mm×100mm)けど、丁度よかったわな。
あれから散歩して、夕方になって食材を買った後、オートバックスへ。冬用タイヤが11月末まで一部を除いて20%引きというコトで、いろいろ見た結果、15%引きのBRIDGESTONE「BLIZZAK REVO GZ」を購入。コレだけ20%引きの対象外なんだな。4本で45,000円くらいだったかな。2万円台や3万円台の激安タイヤがいくつかあったんだけど、国内有名メーカーの最新型を購入したのさ。ちなみに20%引きのヨコハマタイヤやダンロップの最新型との差は3,000円程度。コレくらいなら少し割高でもBRIDGESTONEにした方が無難だろ。あと、クルマ用の芳香剤も2つ購入。
帰宅は19時半頃。就寝は21時半頃だったかね。

11月2日。
4時前に起きて、寝室でコッソリと使っているポータブルDVDプレイヤーで「ガールズ & パンツァー」第3話の続きを観た後、「ヱヴァ」新劇場版「序」を観た。「ガルパン」はまあまあ面白いかね。とりあえず最後まで観続けてみるか。「ヱヴァ 序」はTVシリーズ序盤のまんまじゃね。
起きてから、やり残していた11月分の録画予定表の作成作業と2台のレコーダーへの録画予約作業がメイン。朝からやっていて、不完全のまま15時過ぎに打ち切ったわ。こんな作業を他人が見たら「こんなのすぐに終わるんじゃないの?」って言われそうだけど、実は2~30くらいのチャンネルをじっくり確認して表に書き込んで、毎日こなさなくちゃいけないノルマをしていかなくちゃいけないから、かなり時間がかかるんだな。
15時半頃から料理。この日の料理は海老のにんにくソース蒸しと青椒肉絲。両方とも市販の調味料に頼らずに、自分で調味料を作った。前者は以前から何回か作ったから旨かったけど、後者は自分で初めて調味料を作ったせいか、味は薄めでイマイチ。理想の味にするためには、いろいろ調整していかないと駄目だな。
この日は22時半に就寝。

11月3日。
5時半に起床。午前中はPC作業で、午後はヤマザキナビスコカップ決勝戦の中継を観ながら、未使用のBD-REのキズ確認。この日のうちに3~400枚くらいあるディスク全て終わらせたかったんだけど、半分で断念。夕食はおでん。寒くなったから今後は鍋料理中心にしようかと思う。こういうのはスープを入れて具材を適当に入れて煮込むだけだから簡単なんだな。それからPC作業をして、21時半に就寝。

11月4日。
起床は4時半。この日はメチャクチャ寒かった。5時40分の時点で0.4℃だってさ。11月に入ったばかりなのに0℃台って異常かと思った。
家を出たのは9時過ぎ。この日は地元のT・ジョイで「009 RE:CYBORG」を観に行ったのだが、最初は2Dにしようか3Dにしようかと迷っていた。3Dだと途中で気分が悪くなるかと思っていたからね。んで結局、この日で一番早い3Dを観るコトにした。んで、感想は、3Dで観て本当に良かった。映像と音楽のクオリティが高く、ストーリーも良かった。さすが俺達の川井憲次、さすが俺達の神山健治だな。
この映画を観る前に、「009 RE:CYBORG」のパンフレットと、来年1月19日公開の日本映画「東京家族」の前売り券を購入。山田洋次監督50周年記念作品だとか。今年文化勲章を受賞したばかりだし、年に数回映画を観に行っているし、たまにはこういう実写映画を観ておかないといけんね。にしても、実写の日本映画を劇場で観るのは、学生だった20年前にサロンシネマで観た「月はどっちに出ている」以来なのかもしれんね。
映画を観た後、フジグラン近くにあるジャマイカン・スタイルのパスタ屋「PASTA IRIE!」で昼食をとった。味はイマイチで、店員の声が小さかったな。これなら隣の「ステーキハウス 但馬」で昼食をとっておけばよかったなぁ...
その後、エディオンで入荷したばかりの新型「eneloop pro」を購入(4個入り × 2)。それから散髪しに行ったり、食材を買ったり、市内をブラブラして、帰宅したのは17時頃。風呂と夕食をとって、酒を飲みながらダラダラと作業して、20時過ぎに居間のソファーで寝てしまったとさ。

11月5日。
この日も4時半起床。朝早くからPC作業して、8時半頃に11月分の録画予定表の作成完了。5.5連休中になんとか終わらせたわな。にしても、今回は早めに終わらせて良かったと思う。
昼に町田から親戚が来て、2時間足らずで出て行った。4年近くも入院している母親(= 私の祖母)に会いに行って、ウチに来たんだな。
17時前から料理。この日は自分で調味料を作った麻婆豆腐と、フライド・チキン風鶏のオーブン焼き。麻婆豆腐は今回もコレをベースにして、豆板醤を少なめにして、代わりにXO醤を入れてみたのだが、味は悪くなかったものの、かなり塩辛い。鶏がらスープを少なめにしてしまったのが原因ではないのかと思う。こりゃ豆板醤とラー油を半分にして、スープを多めにした方がいいかね。もうひとつのフライド・チキン風鶏のオーブン焼きは、日本食研の「手羽先フライドチキンの素」を使って味付けした。味は悪くなかったのだが、カリッとできなかった。やはりこういうのは油で揚げないと駄目だな。ちなみに母は「今まで作った鶏焼きの中で一番旨い」んだとか。次はちゃんと揚げないとな。近いうちに自分でスパイスを調合してみたいね。
就寝は22時過ぎ。

11月6日。
4時に目が覚めて、3日からベッドで少しずつ観続けた「ヱヴァ」新劇場版「破」をやっと観終えた。新キャラが入ったり、TVシリーズとはかなり変わっているけど、なかなか面白かった。「Q」の公開が待ち遠しくなったわな。
起きてから、夜勤の準備などをしながらブログのネタ書き。っつーコトで、私の5.5連休は終わり。

この5.5連休だけど、やはり時間が足りなかった。モノの購入とPC作業はノルマ達成できたけど、新型ウォークマンのアプリとライブラリーが出来ず、部屋の整理もほとんど出来ず、録画番組の編集はパナ機だけでソニー機はムーヴばかりしていて編集する時間が無かったわな。だが4TB分導入したから、年明けまでは大丈夫だろ。
さて、今日から夜勤ウィークじゃ。11月の作業予定は中旬までかなりヒマになりそう。こうなると今後もココで働けるのか本当に不安じゃわ。何事もなければいいんだけどなぁ...

|

« テレビ言いたい放題 2012年11月06日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年11月06日号 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521383/47737838

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 2012年11月06日号:

« テレビ言いたい放題 2012年11月06日号 | トップページ | Twitterつぶやき放題 2012年11月06日号 »